4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

佐藤(仮名)になりたくない。結婚と苗字の話

結婚と苗字の話 そろそろ結婚の予定がある。 でもずっと揉めてることがある。 それは苗字をどちらに合わせるか。 相手の名前は佐藤(仮名)。仮名にしたけど日本で5番以内に入る有名な苗字。 私は浜辺(仮名)。あまり同じ苗字の人はいない。 なにで揉めてい…

ソフィのシンクロフィット 合わなかった

ソフィのシンクロフィット レビュー 良い!!とネットで話題だったので買ってみた!! 結論!!私は合わなかった。 シンクロフィットはナプキンをパンツに付けた上で お股に挟むパッドのようなものだった。 使用感は、まずなにか挟まってる感が強い。 慣れれ…

看護師が警戒する患者

患者のプロフィール情報だけで警戒することがある。 それは [キーパーソンがいない] こと。 入院時は必ず、緊急時の連絡先として家族や親戚がキーパーソンとなっている。 このキーパーソンがいないというのは、独身であったか、家族に絶縁、拒絶されてる人…

シャイニングウィズユー

ディズニーシーでシャイニングウィズユーを観た! 本格的にショーにハマったのが10周年以降。 知ってるショーも知らないショーもとにかく楽しめた!! みんなで踊ろう!!コーナーで 見事にボンファイヤーダンスにはまり なみなみなにはまり バナナ教に入信…

夜勤前のルーティン

インスタでキラキラした夜勤前のルーティンをみかけると どこにそんな体力あるのかと驚く笑 夜勤前、勉強したりカフェ行ったり、ジム行ったり、、憧れる そんなことしたら夜勤仕事にならん。 体力全くない私の夜勤前のルーティン大公開!! 11時 起床 12時 …

父の日

少し前出先でちょっと良さげなハム、ソーセージセットがあって 父の日近いしちょうど良い!と思って早々渡していた。 食い意地がとにかくすごい父。分け合うことはほぼない。そして待てない。 渡したその日に食べるかと思っていたのに なんと、、 律儀に父の…

えっち後の筋肉痛

色々なことしてたら 見事に股関節が筋肉痛に。 身体がめちゃくちゃ硬いから柔軟してるような、体勢になったり。 事後めちゃくちゃ眠くなる。 そんな私にせめてパンツだけでも。っていつもパンツを渡してくれるのだけど 正直パンツはどうでも良いから全裸で寝…

ミルキングローラー

この前とある場所に応援に行った。 ナースステーションにいるスタッフが、引き出しからおもむろに出したのは、、 小顔ローラー!! え?なぜここに?待ってどこ持っていくん? と思ったら病室へ。 ?!?!?! 患者さんの顔へ!! は当てずに 膀胱留置カテ…

悲しいのに泣けない

悲しいとき、涙が出ない。 悲しかったり、ショックを受けたときに 急に冷静になってしまう。 「泣いてもどうにもならないしな、泣いたら悲しむかなぁ、失ったから気づくことがある。これからを考えないと」 って感じで急に実況中継みたいな、ポエマーみたい…

ワクチン3回接種後のコロナの症状

わたしの場合。 3回目ワクチン接種から3週間以上経過。 発症から3日目まで。 ◯発症日 ★発熱37.5℃から夜中39.3℃ カロナール使って38.5℃ 後頭部の頭痛 倦怠感 喉の痛み ◯2日目 ★発熱38℃から39℃ 頭痛 倦怠感 喉の痛み、軽い咳 ★下痢(食べたら水様便) 胃の…

コロナ感染

まわりで3回接種後に家庭内等で感染した人の症状は軽かった。 元気なのに出勤できなくてごめんねー!! って電話越しで言えるくらい、ほぼ症状がなかった。 自分もきっとそうであろうと思ったけどあまかった。 体質とかもともとの免疫力の問題なんだろうか…

家庭内感染 発覚まで

数日前、家族の1人が軽い咳をしていた。 なんか嫌な感じがあって 「コロナだったらしゃれにならないから病院行くか、マスクして」 と軽く言ったが言うことはきかず。 花粉症だと言い張る。 花粉症でも咳出ることあるしなぁ。早く耳鼻科で薬もらってくれない…

ワクチン3回接種したのにコロナ感染しました

ワクチン3回接種済み。 いまも不要不急の外出もせず(もともとインドア)外食もしてなかったのにコロナ感染しました。 原因は家庭内感染。 仕事がら感染に対してはとても注意していた。 どうしようも防ぎきれなかった。 ワクチン打っててもこんなキツいのかっ…

看護師のトイレ事情

病院によってスタッフトイレの場所は色々。 けっこう不便なとこに作られてるか、患者さんと共用が多い気がする。 わたしの部署はナースステーションから少し離れた場所にあるので、トイレに行くときは誰かに声をかけていく暗黙のルールがある。 先輩、後輩か…

やばい先輩への対処法

あってほしくないけれど 働いていると 先輩からのいじめ、パワハラ、暴言、暴力に出会うことがあります。 その対処法を紹介します。 やばい先輩と出会ったら 準備するもの ☆ボイスレコーダー(小型のもの) ズボンのポッケにiPhone入ればそれでもOK 絶対バレな…

怖い先輩の見分け方

めちゃくちゃわたしの独断と偏見なので、、そうかもな~くらいのゆるい感じで読んで下さい笑 人は見かけによりません。。が、看護師はだいたい見た目の怖さと中身は一致することが多いですよ笑 それではいってみよー!! 外見編 ☆断トツで怖い!!(99%) ベ…

ナースコールの最初のひとこと

ナースコールは電話みたいな機能もある。 ナースコールをとり 「どうされました?」 って言うと患者さんの手元のナースコールから電話のようにこちらの声が聞こえる。 返答があればこちらも聞こえるので、そこでやり取りすることも多い。 ナースコールに出て…

ナースコール対応

新人のころの仕事といえば いかにナースコールを早くとるかだった。 とらればならぬ。何事も。 先輩より早くナースコールに出る。 先輩がナースコールをとっていたら即座に変わる。 そうしなければ怒られたのである。 で数年経った今も、もう怒る先輩いない…

コロナウイルスワクチン2回目

噂の副反応はいかに、、 ファイザーのワクチン接種2回目!! ⭐接種日 →倦怠感、接種部位の痛みもろもろなし。元気に仕事できた。 念のため 眠前にカロナール200×2錠内服 ⭐翌日 →明け方5時くらいから 猛烈な寒気、シバリング 歯がガタカダ震えるくらい。 体…

コロナウイルスワクチン接種 翌日

ワクチン打った次の日の話 夜勤でした。 ワクチン接種翌朝の熱は37、7℃でした。 身体が熱いだけで倦怠感もなし。 熱でたらカロナール飲んで出勤してこいと言われてたので、カロナール飲んで出勤。 もちろん出勤するころにはギリ37℃前半へ 腕の痛み 腕はあが…

コロナウイルスワクチン接種後

ワクチン接種その日 意外と痛くなかった。 毎年のインフルエンザの予防接種のほうがよっぽど痛かった。 打って15分。。 ただただ座って壁をみつめ。 寝たかったけど意識消失と紛らわしいことするのもなと思い、、笑 なにごともなく終了。 打った腕はなんとな…

コロナウイルスワクチン接種

コロナワクチン接種 先日ワクチンを打った。 ファイザー社のもの。 事前にワクチンに関する資料が配られ、接種は希望者のみ接種。 まだ副反応や長期的な影響がわからないからとの理由で受けないスタッフもいた。 全く怖くないわけではないし、心配はあったけ…

医療脱毛 くすぐったい

医療脱毛2回目 1回目のときも書いた気がする。 くすぐったい問題。 私の身体はとても敏感でくすぐられるのに弱い。とくに脇腹付近。 医療脱毛でとくにくすぐったく感じるのは ①マーキング中 チャコペンみたいなもので、照射部位にラインを引かれる。もうそ…

不眠問題と漢方薬

不眠の救世主 抑肝散加陳皮半夏 もろもろの不安や不眠に対してすすめられたのが []抑肝散加陳皮半夏 ヨクカンサンカチンピハンゲ] 抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ という漢方薬。 正直なと…

看護師の不眠問題

看護師になってから困ったこと 第1位✨ 不眠、中途覚醒、寝付きの悪さ、寝すぎ等の 睡眠問題!! というわけで、今回は睡眠問題について。 私の病院は2交代なので 日勤か夜勤 になります。 日勤が続く週もあれば夜勤が続く週も、交互のときもその月のシフト…

PCR検査を受けるまで

去年の年末に体調を崩し、検査をうけるまでの話。 12月のある朝、仕事に行こうと思って起きたらなにか身体に違和感を感じた。 出勤前の体温測定は必須なので毎日計っている。 なんか嫌な予感がした。 ピピッ 37、7℃ あ、終わった、、 コロナか?職場に迷惑…

PCR検査をうけた話 ランプ法

PCR検査ランプ法を受けた。 PCR検査は、鼻に細い綿棒のようなものを入れて検体をとる方法と、唾液を容器にだして検体をとるランプ法がある。 わたしの行った病院はランプ法だった。 ☆病院についてから検査まで 受付で紹介状を出す。 すると5枚ほど書類を渡さ…

医療脱毛体験記③ その後

医療脱毛の痛みは一瞬だけで帰ってから痛くなることはなかった。 「脱毛後、毛は1週間ほどで抜け落ちます」 と説明書きには書いてあったが、 抜け落ちるって??とよくわからなった。 1~3日後 脇の毛穴がこれでもかってぐらい、黒い毛のブツブツができた…

コロナで変わった友人関係

脱毛の話が書き途中だけど最近のもやもや コロナ感染がひろがってから早1年。 落ち着いたら会おうね!が友人との連絡の決まり文句になってたけど落ち着く日はしばらく来そうもない。 半年ほど前の少し感染が落ち着いたときに、長い付き合いの友人何人かと会…

おばあちゃんへ

高校生の時におばあちゃんが亡くなった。 あれから10年が経った。 近所に住んでてよく家に行ったし来てくれた。 大きくなってからはなんか煩わしくもなったり、部活が忙しいとかでおばあちゃんに会うことは少なくなっていった。 近所の人から連絡がきて、…