4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

看護師と生理

私は生理痛がひどい。

ロキソニンが手放せず、体調も悪くなり正直仕事どころではない。

 

いまいる部署は、生理についてはみんなオープンに話す。女性ばかりの職場だからか、生理の悩みに理解と共感はある。それは嬉しい。

 

が、しかし。

女性ばかりであるからこそ、「生理は辛いけど、辛かろうが仕事は仕事」という無言の圧力があるため、配慮はいっさいない。

 

お腹が痛かろうが、貧血でふらふらでも通常通り業務をこなすことが求められる。

体調を崩したら、自己管理がなってない。

で片付けられるのだ。

 

業務が忙しすぎて、気づいたらユニフォームが赤く染まってることもよくある(泣)

 

女性が多い職場だからこそ、気軽に生理休暇とれるようにならないものかしら、、

と思う今日このごろでした。