4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

採血する時手が震える看護師

夜勤の明け方。

日が昇る頃。そこは戦場である。

採血という名の。

 

一発目でうまくいったときの多幸感

一発目で失敗したときの絶望感

 

私は採血が得意な方ではない。特に見えないとなるとむちゃくちゃ緊張する。

 

しかし。緊張するしないに関わらず突如襲ってくるものがある。。

 

それは手と足の震えである。

どんなに素敵な血管であっても、それがでた

ら最後。

手も足もガクガクさせながら採血するしかないのである。

もしも患者だったら、手も足もガクガクの看護師に採血されるなんて恐怖でしかない。

ほんとうにごめんなさい。 と心底思いながら刺す。

 

震えているからといって、刺す場所がずれたり、狂うことはない。

ただただシリンジをひいてる間もガクガク手がずっと震えるのである。。

 

いつでるかわからないこの症状。たまに採血じゃないときもでるが、基本集中力とみえないプレッシャーがかかるときに多い。【やっぱり緊張からじゃないかい】

 

いくら失敗しなくたって、手の震えた看護師の採血は恐怖なはず。

どうにかしたい。良い方法があったら教えて下さい(  ;∀;)