4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

看護師のVIO ハイジニーナ

脱線話

ハイジニーナに思うこと。

 

⚠️個人的な意見です

 

最近テレビとかでVIO脱毛について

「将来介護されることを思うとやった方がいいと思って」

 

というのを目にする。

 

 

実際、毎日

高齢者の排泄介助や陰部洗浄やってるひとりの看護師としての考えは

 

「陰部は年齢とともに毛量も減り薄くなるから、そのままでOK。脱毛しなくても問題なし!!」

 

ただし女性の場合のみ。

と思っております。

 

すごい人数のおしもをみてきたけど

毛がボーボーであら大変!!

の経験はないし困ったこともない。

みんな介護されるころには適度に薄くなってくるから洗うのも困らないよ!!そんな気にしなくて大丈夫!!

と伝えたい。

 

ただし女性に限るのですが、、

 

男性は年とってもボーボーさんは多い。

そしてOラインの毛がもっさりさんが一番大変。

なぜなら、、

大便がべったり毛につくからである。。

失禁した後の処理。

めちゃくちゃ大変。毛についた💩ちゃんとるのに一苦労する。とくにゆるゆるだと

 

なくなれば良いのにと思う部位ナンバーワンレベル。

 

という訳で

女性は介護のこと気にしてハイジニーナとかVI/Oのことはあんまり考えなくていいよー

現場では困らないぜ!!

 

でも男性はやってほしい。ほんと切実に、、

 

というのが本音です。