4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

ナースコールの最初のひとこと

ナースコールは電話みたいな機能もある。

 

ナースコールをとり

「どうされました?」

って言うと患者さんの手元のナースコールから電話のようにこちらの声が聞こえる。

 

返答があればこちらも聞こえるので、そこでやり取りすることも多い。

 

ナースコールに出てひとことめは

 

①「どうしました?」

②「どうされました?」

 

が圧倒的に多い。

でも私は絶対に使わない。

最初のひとことは「はーい」と返事をするだけにしている。

 

なぜなら。

病棟へはナースコールの他に、電話が他部署や先生からかかってくることも多く

 

電話のひとことめは「○○病棟、看護師○○です」

なのだが、、

ある日ナースコールを取りすぎて血迷った同期が

電話を取ってひとこと。

「どうされました?!」

 

、、その後

「あっ!!すみません。○○病棟です」

 

って言ってる姿をみて、いずれ私もこうなる。

きっと、家の電話や携帯電話でも条件反射のように

「どうされました?!」

って言ってる未来が見えて

ナースコール対応のときに使うの辞めました。

 

 

知らない間に身に付く癖ってほんとに怖いなと思いました。