4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

怖い先輩の見分け方

めちゃくちゃわたしの独断と偏見なので、、そうかもな~くらいのゆるい感じで読んで下さい笑

 

人は見かけによりません。。が、看護師はだいたい見た目の怖さと中身は一致することが多いですよ笑

 

それではいってみよー!!

 

外見編

☆断トツで怖い!!(99%)

ベリーショート、ショートカットの

お化粧ばっちりな人

 

いかにもクール系って感じがしたらだいたい大当たり。

パッと見30代くらいでこの雰囲気の先輩はめちゃくちゃ怖い。細身な人が多い。

 

 

☆たぶん怖い!!(60%)

細身の50代くらいな人

 

この年代の先輩は叩き上げ世代。

めちゃめちゃ大変だった時代を駆け抜けてきた。

のでその分優しく丸くなっているか、そのまま厳しいスタンスかのどちらかで極端な印象。

平気でパワハラワード使いまくる人が多い。

(自分の力量わかってたら、朝早くきて情報収集するよね。

その残業はあなたの力不足なんだからあげられないわ。

私:サビ残、、え?ナースコール誰も取らないから取ってて記録が終わってないのに?!(涙))

 

動作編

☆声が大きい

☆物音よくたてる、ガッチャーンとかやる

☆足音が大きい

☆患者さんに厳しい

 

 

ちなみに優しい先輩は

1~3年目くらい。いつも笑顔。物腰が柔らかい。

声かけたら、立ち止まってくれる。

 

 

怖い先輩は本当に嫌だよね。

 

 

でも良いところもあって

 

看護にものすごく熱意をもっている。

あなたならできると期待している。

って人がほとんどなんです。

 

とにかく仕事熱心で、安全に看護ができるように厳しい言葉を使っていてもきちんと教えてくれている。

 

だから、怖くても自分のためを思って言ってくれてるアドバイスや指導は

 

「うわ怖っ。でもちゃんと私のこと思ってくれてるんだ。優しいとこあるぅ♥️」

 

って勝手に脳内変換することをオススメします。

叱るのもきちんと相手のことみてないと出来ない。

あっ、この先輩私のためにちゃんと見ててくれたんだ、、🥺

って思うと少し気が楽かなぁ。

 

 

とはいえ、キツイ言葉で毎回指導されたら心がしんどくなります。

 

そんなときは同期と

今日は○○先輩にこんなこと言われてさー

めっちゃ怖かった!!へこんだわ😭

 

って愚痴り合いましょう!!

さいごに

 

怖い先輩に可愛がられる方法

 

前に書いたとおり、怖いけれど看護に熱血な先輩方がほとんど。

なので指導されたことを、しっかり生かしたりたくさん質問すると、そのうち喜んで教えてくれるようになります。

 

☆具体例

「この前ご指導していただいた○○勉強してきました。

ここまでは理解できたのですが、ここがどうしてもわからくて、、後でお時間あるときに教えていただきたいです!!」

 

みたいな感じでここが勉強不足!!わかってない!!

って言われたら

軽く勉強してから上のように聞くとほんとうに1~10まで教えてくれてとても勉強になるし

 

先輩からも「あ!この子やる気あるわー!」

って印象になって可愛がられるのでオススメ。

 

 

でも、でも、ほんとうは

わたしは怖い先輩大嫌い笑

 

怒鳴られたり、もちろん正当で自分が悪いのわかってるときも

責められると萎縮するし、よく泣いてました😭

 

だから今は、話しかけやすい先輩でいようって思いながら仕事しています。

 

もっと働きやすい職場になったらいいな~。

 

あともうひとつ

本当に悪意を持ってる先輩や、パワハラ自覚の全くない先輩、ただ攻撃したいだけ、八つ当たり、、

って人もごく少数ですがいます。

そんな先輩と出会ったら

とにかく逃げて。まともに聞いてはだめ。

次の記事へ対処法を載せます。少しだけど参考になれば、、