4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

悲しいのに泣けない

悲しいとき、涙が出ない。

 

悲しかったり、ショックを受けたときに

急に冷静になってしまう。

「泣いてもどうにもならないしな、泣いたら悲しむかなぁ、失ったから気づくことがある。これからを考えないと」

 

って感じで急に実況中継みたいな、ポエマーみたいな感じになっちゃって

悲しい感情を無理やり遠ざけてしまう。

 

隣で大泣きしてる人をみても

泣いてるな。ティッシュ渡そうかな。

なんて声かけようかな。って色々考えてしまって、辛うじて黙って横に座っているくらいしかできない。

 

こんなときに、温かい言葉をかけ

自然と寄り添える人は凄いなと思う。

 

表に出せなかった感情は奥底にしまわれるんだけど、数年経ってから

ふと「あのとき泣けなかったなぁ。」と思いながら、しんみり感傷的になったりして

数滴涙が出る。

 

感情の消化不良をずっと起こしている感覚。

 

素直に泣いたり笑ったりしたいな。