4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

看護師が警戒する患者

患者のプロフィール情報だけで警戒することがある。

 

それは

 

[キーパーソンがいない]

 

こと。

 

 

入院時は必ず、緊急時の連絡先として家族や親戚がキーパーソンとなっている。

 

このキーパーソンがいないというのは、独身であったか、家族に絶縁、拒絶されてる人である。例外もあるけど

 

 

そういう人は、ほぼ暴言吐いたり、態度が悪かったり、生保だったり、、まぁ病院来んなよ。と言いたくなるくらい

 

やばい患者だったりする。

 

さらに

キーパーソンにしないで下さい。今後の一切の連絡をしないで下さい。

 

のパターンの人はもっと院内で問題行動する可能性が高く。

こんなんだから絶縁されるのか。納得できる仕様。

 

 

あとは40〜60代独身男性。

上から目線で、まるで自分の会社のように病院の評価してたり指導してくる人が多い。

 

ここはあなたの会社ではないし、スタッフはあなたの部下ではないから。

院内ルール守って下さい。ってなる。

 

 

ちょっとした暴言でも即退院できたら良いのに。

 

 

私の出会った中で、最悪だったのは

院内で飲酒し転倒。数ヶ月後、自ら望んで入院。

おまえどの面下げて入院してきてんじゃ!!

ってめちゃくちゃ思った。

 

毎日色んな患者さんに対応している同業者の皆様ほんとにお疲れさまです。

もっとスタッフが守られるルールがほしいよ!