4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

佐藤(仮名)になりたくない。結婚と苗字の話

結婚と苗字の話 そろそろ結婚の予定がある。 でもずっと揉めてることがある。 それは苗字をどちらに合わせるか。 相手の名前は佐藤(仮名)。仮名にしたけど日本で5番以内に入る有名な苗字。 私は浜辺(仮名)。あまり同じ苗字の人はいない。 なにで揉めてい…

ソフィのシンクロフィット 合わなかった

ソフィのシンクロフィット レビュー 良い!!とネットで話題だったので買ってみた!! 結論!!私は合わなかった。 シンクロフィットはナプキンをパンツに付けた上で お股に挟むパッドのようなものだった。 使用感は、まずなにか挟まってる感が強い。 慣れれ…

看護師が警戒する患者

患者のプロフィール情報だけで警戒することがある。 それは [キーパーソンがいない] こと。 入院時は必ず、緊急時の連絡先として家族や親戚がキーパーソンとなっている。 このキーパーソンがいないというのは、独身であったか、家族に絶縁、拒絶されてる人…

シャイニングウィズユー

ディズニーシーでシャイニングウィズユーを観た! 本格的にショーにハマったのが10周年以降。 知ってるショーも知らないショーもとにかく楽しめた!! みんなで踊ろう!!コーナーで 見事にボンファイヤーダンスにはまり なみなみなにはまり バナナ教に入信…

夜勤前のルーティン

インスタでキラキラした夜勤前のルーティンをみかけると どこにそんな体力あるのかと驚く笑 夜勤前、勉強したりカフェ行ったり、ジム行ったり、、憧れる そんなことしたら夜勤仕事にならん。 体力全くない私の夜勤前のルーティン大公開!! 11時 起床 12時 …

父の日

少し前出先でちょっと良さげなハム、ソーセージセットがあって 父の日近いしちょうど良い!と思って早々渡していた。 食い意地がとにかくすごい父。分け合うことはほぼない。そして待てない。 渡したその日に食べるかと思っていたのに なんと、、 律儀に父の…

えっち後の筋肉痛

色々なことしてたら 見事に股関節が筋肉痛に。 身体がめちゃくちゃ硬いから柔軟してるような、体勢になったり。 事後めちゃくちゃ眠くなる。 そんな私にせめてパンツだけでも。っていつもパンツを渡してくれるのだけど 正直パンツはどうでも良いから全裸で寝…

ミルキングローラー

この前とある場所に応援に行った。 ナースステーションにいるスタッフが、引き出しからおもむろに出したのは、、 小顔ローラー!! え?なぜここに?待ってどこ持っていくん? と思ったら病室へ。 ?!?!?! 患者さんの顔へ!! は当てずに 膀胱留置カテ…

悲しいのに泣けない

悲しいとき、涙が出ない。 悲しかったり、ショックを受けたときに 急に冷静になってしまう。 「泣いてもどうにもならないしな、泣いたら悲しむかなぁ、失ったから気づくことがある。これからを考えないと」 って感じで急に実況中継みたいな、ポエマーみたい…

ワクチン3回接種後のコロナの症状

わたしの場合。 3回目ワクチン接種から3週間以上経過。 発症から3日目まで。 ◯発症日 ★発熱37.5℃から夜中39.3℃ カロナール使って38.5℃ 後頭部の頭痛 倦怠感 喉の痛み ◯2日目 ★発熱38℃から39℃ 頭痛 倦怠感 喉の痛み、軽い咳 ★下痢(食べたら水様便) 胃の…

コロナ感染

まわりで3回接種後に家庭内等で感染した人の症状は軽かった。 元気なのに出勤できなくてごめんねー!! って電話越しで言えるくらい、ほぼ症状がなかった。 自分もきっとそうであろうと思ったけどあまかった。 体質とかもともとの免疫力の問題なんだろうか…

家庭内感染 発覚まで

数日前、家族の1人が軽い咳をしていた。 なんか嫌な感じがあって 「コロナだったらしゃれにならないから病院行くか、マスクして」 と軽く言ったが言うことはきかず。 花粉症だと言い張る。 花粉症でも咳出ることあるしなぁ。早く耳鼻科で薬もらってくれない…

ワクチン3回接種したのにコロナ感染しました

ワクチン3回接種済み。 いまも不要不急の外出もせず(もともとインドア)外食もしてなかったのにコロナ感染しました。 原因は家庭内感染。 仕事がら感染に対してはとても注意していた。 どうしようも防ぎきれなかった。 ワクチン打っててもこんなキツいのかっ…

看護師のトイレ事情

病院によってスタッフトイレの場所は色々。 けっこう不便なとこに作られてるか、患者さんと共用が多い気がする。 わたしの部署はナースステーションから少し離れた場所にあるので、トイレに行くときは誰かに声をかけていく暗黙のルールがある。 先輩、後輩か…