4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

漢方 粉薬 苦手 飲む方法

何度もこのワードで検索をかけた笑

 

もうココアで飲むしかないかなぁ。と思っていた矢先。

 

この方法でのめた!!💡

 

①カルディの美味しいチョコを準備する(口どけの良いもの)

②飲める温度のお湯を準備する

③チョコレートを口に含む。ちょっと舐めて口のなかにチョコレートの味を広げる

漢方薬をさっと口のなかにいれる

⑤なんとなく咀嚼しチョコと混ぜ合わせる(これしとくと、飲み込むときにこれで粉が固まりになって喉につかえない)

⑥一気にお湯で流し込む

⑦ご褒美にチョコをもう1こ食べる

 

 

以上。

粉薬のめない患者さんにこんな服薬指導はできないけど、、のめればいいんだ、

どんな手段であっても!!笑

 

ちなみに、職場ではオブラートや服薬ゼリーを勧めています。

 

もし粉薬、漢方でのめずに苦しんでいる方。

ぜひともいちど試してみてね。