4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

コロナで変わった友人関係

脱毛の話が書き途中だけど最近のもやもや

 

コロナ感染がひろがってから早1年。

 

落ち着いたら会おうね!が友人との連絡の決まり文句になってたけど落ち着く日はしばらく来そうもない。

 

半年ほど前の少し感染が落ち着いたときに、長い付き合いの友人何人かと会った。

 

 

友人A

「ぶっちゃけコロナ感染して仕事休めるならいっかなー。仕方ないよね。」

と話してて、ふつうにごはん行ったり友達を家に呼んだり色々やっていた。消毒剤の携帯もなくて、持ってたほうが良いよ~!

と伝えつつ、感染予防の意識の差に驚いた。

病院関係じゃなければ、これくらいの感覚なのかなぁと思いつつ

本当に落ち着くまで会うのはやめようと思った。

 

友人B

「感染怖いから外で会おうかー!!消毒液も持ってるし、いつどこでかかるかわからないよね」

「反ワクチンの知り合いいない?」

「彼氏が飲み会ばっかり言ってて、」

感染予防の意識はあって、外でピクニックしながらごはんを食べた。

 

がしかし、反ワクチンの話あたりから不穏な空気に、、

あれ?こんなこと言う子だったかなーと思いつつ周りにはいないし職場はほとんど推奨されてると伝える。

 

その子はあまり外出もしてないし感染予防の知識も行動もできる。

 

でも濃厚接触するであろう、彼氏が飲み歩いてたら

やっぱり感染リスクはあがるわけで

今後会うのもどうなんだろうかと悩んでしまった。

 

コロナウイルスに関する価値観は様々。

それは仕方ないと思う。

 

自分の当たり前にやっていたことが、違うことにショックを受けたり

真面目にやってることがバカらしくなったり

 

 

こんなに感染予防でピリピリしてるのは自分だけなのか、、

となんか孤独を感じた。

 

 

そもそも会わないのが一番。

自分が相手もしっかり感染予防してれば大丈夫であろうと甘い認識していたのも事実。

 

 

今は外出控え、手洗いマスクの徹底して体調整えるのみ。

 

それがいまできること。

 

 

いつまで我慢が続くのか。

マスクせず

ぱあああああっと遊びたいよおおおおお