4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

PCR検査を受けるまで

去年の年末に体調を崩し、検査をうけるまでの話。

 

12月のある朝、仕事に行こうと思って起きたらなにか身体に違和感を感じた。

 

出勤前の体温測定は必須なので毎日計っている。

 

なんか嫌な予感がした。

 

ピピッ 37、7℃

 

あ、終わった、、

コロナか?職場に迷惑かかる。患者さん大丈夫かな。どこでもらったんだろ、、

家族にうつしたらまずい、、

 

色んなことを考えながら、職場に連絡。

ひとまずかかりつけ医に行ってPCRが必要か指示をもらえと言われた。

 

家では家族と同居していたため、自室で自己隔離することにした。

 

 

かかりつけ病院に電話し、発熱と症状を伝える。

発熱者と外来時間をわけているから何時にきてねと言われ受診。

 

☆かかりつけ病院

体温38.5℃

午前中に行ったが朝より熱があがった。

鼻水がでるくらいで咳ものど痛みもなし

倦怠感がすごい。

 

先生からはコロナっぽくないから様子みて~

明日も熱高かったりしたらきてね

と言われ

抗生剤とカロナール出されて終了。

 

コロナの検査は、受けられなかった。

というより、かかりつけではやっていなかった。

 

 

☆翌日 発熱2日目

夜中に40℃まで熱が上がった。

朝には37.3℃まで下がった。

とりあえず大丈夫そうだったので病院には行かず。

あしたまで仕事のお休みをもらっていたため、明日には治ると思っていた。

 

しかし。

夜中にまた熱が38℃まであがる。

そして咳が出始める。。

 

☆発熱3日目

あいにくの日曜日。

もうどうすればいいかわからない。行ける病院もないし、コロナっぽい症状がでてきて不安が倍増。

ひとまず職場の上司に相談する。

月曜まで休みにしてもらい、もういちど病院へ行くことになった。

 

 

☆発熱4日目

かかりつけに電話し、受診。

熱は37℃。

熱下がってきてるしと先生に言われたが

ここではじめて実は、、「看護師なんです。コロナじゃないか不安で、、」

と話した。

先生はそういうことなら!!

といそいそと紹介状を書いてくれ、PCRやっている病院へ行くこととなった。

 

最初から言えば良かったと後悔した。