4年目看護師の日常

4年目看護師 へっぽこな日常

看護師の不眠問題

看護師になってから困ったこと

 

第1位✨

不眠、中途覚醒、寝付きの悪さ、寝すぎ等の

睡眠問題!!

 

 

というわけで、今回は睡眠問題について。

 

私の病院は2交代なので

日勤か夜勤

になります。

 

日勤が続く週もあれば夜勤が続く週も、交互のときもその月のシフトによって様々。

 

それに加え、明日の部屋持ちどこだろう、、

重症部屋だったら、、

と、勤務前の夜にあれこれシュミレーションしてみたり

夜勤後のねるまえに、急に[やば!!記録忘れて帰った、、大丈夫だったかな]

なんて急に思い出したりして

 

常に緊張状態。休むのがへたっぴでした。

 

その結果おちいったのが

 

▪寝ると悪夢ですぐ起きる

▪寝付きがわるい

▪寝すぎて休みの日はほとんど布団で過ごす

▪身体がだるい

▪徐脈

▪気分が塞ぎこむ

▪疲れやすい

 

等の心身の症状でした。

ストレスからの症状だったのは明らかだったけど、念のため内科で動悸や徐脈が出てたから検査。

 

結果内科的な問題なし。

ちょっと期待したけど、やっぱりなんにもなかったかぁと思った。

 

そうなると次にいくのは精神科だ。

と思ったが、先生からおもいがけない提案をうけた。

 

[漢方どう?身体休ませるのにいいのあるよ!!]

 

と言われて漢方をのみはじめた。